医事係

概要


おもに、受付、会計、レセプト(診療の報酬請求)、各種証明書の発行などの業務を行っています。

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業務内容


・受付業務

 外来・入院の受付や、保険証の確認などを行っています。マイナ保険証も使用できます。
 (1)当院ではオンライン請求を行っています。
 (2)オンライン資格確認を行う体制を有しています。
 (3)(2)の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、
    及び活用して診療を行います。

・会計業務
 外来・入院の医療費の計算や出納業務を行っています。
 入院費のご請求は、翌月10日以降になります。
 各種クレジットカードやキャッシュカードも使用できます(院内にATMは設置していません)。

・レセプト業務
 ひと月にかかった医療費の内容を点検、集計し
 保険者(社会保険・国民保険)へ診療報酬請求業務を行っています。

・健診業務
 健診予約の管理や準備を行っています。
 全科予約制になっています。予約に関しては、事前にお電話でお問い合わせ下さい。

・その他の業務
 医療に関する各種証明書の発行や、医療費について説明も行っていますので
 ご不明な点は、お気軽に受付でお尋ねください。